訪問介護(ホームヘルパー)
ホームヘルパー大募集しています!
恵珠苑(けいじゅえん) ヘルパー事業所へようこそ!
ホームヘルパーのお仕事に興味がある方へ
ホームヘルパーはご利用者のお宅で、在宅生活に必要な介護や家事のお手伝いします。
実際どんなことをするのかな…、やってみたいけど自分に出来るのかな…と不安はあると思います。
そんな不安を取り除くため、事業所の紹介を兼ねてご説明します。
まず、参考までに恵珠苑のとある1週間に行ったサービス内容をグラフにしてみました。
ご利用者の介護度
ヘルパーの稼働エリア
事業実施地域は「長崎市」ですが、現在のヘルパーさんたちの稼働状況等からあまり遠方までは行けなくなり、事業所のある田上近隣エリアでの稼働が殆どです。住宅地に接しており、バス移動がしやすい環境です。多くのヘルパーさんが徒歩+バスで移動し、バス停からご利用者宅へ5分以内で到着しています。稼働を依頼する際には前後のご利用者宅からの移動のしやすさやバスの時間など相談しながら決めています。マイカー利用も可能です。月極駐車場を借りて駐車場代の負担を減らしているほか、令和5年度より移動費と別途バス・マイカー使用手当の支給を始め、稼働に対してヘルパーさんの負担軽減を行っています。
また、お住まいが事業所から少し離れたところでも、常勤職員と同程度の通勤費を支給していますので、通勤の負担は少ないと思います。
研修を通してスキルアップ
働き方はご相談ください
興味はあるし、やってみよう!と思っても、どの程度働けばよいのか…、子育てや親の介護であまり長い時間は働けない…
色々な事情がみなさんあります。
現在活躍中のヘルパーさんもそれぞれの事情で、それぞれのペースで働いています。
働き方の自由さがこの仕事の魅力の一つです。
沢山働きたい方、少しづつ始めたい方、決まった時間だけ働きたい方、働き方はご相談ください。一日1~2時間からOKです。
一緒にお仕事してみませんか?
ここまでご覧になり、少し関心が出てきたでしょうか?
これからヘルパーのサービスを必要とする方は確実に増えていきます。介護や知識やスキルを身に着けること、介護保険サービスなどの公的サービスについて知っておくと身近な方が介護を必要としたときに間違いなく役立つものになります。
価値観は様々ですので一概に言えませんが、時給に更に処遇改善などの各種手当が追加されるので、思っていた以上に給料を支給されて「!!」となるかもしれません。
「収入が安定しない」と聞いたことがあるかたや、以前ヘルパーをされてそう思われた方もいるかもしれませんが、今は需要が多く「仕事がない」状態になる事は少ないと思います。
興味や関心を持たれた方、一緒に恵珠苑で働いてみませんか?
皆様のご連絡をお待ちしております。
恵珠苑 指定訪問介護事業所
TEL:095-818-6661
事業所概要
事業所名 | 恵珠苑 指定訪問介護事業所 |
所在地 | 〒851-0251 長崎県長崎市田上2丁目15-12 |
営業時間 | 8:30~17:30(月曜日~土曜日) |
休業日 | 日曜日・年末年始(12/31~1/3) |
地域 | 長崎市 |
連絡先 | 電話番号:095-818-6661/FAX:095-828-1360
担当者:植田・荒 |
お し ら せ
サービスについてアンケートを実施しました

令和元年10月1日から31日にかけて質の向上・業務改善等を目的として、当事業所を利用されている利用者様を対象にアンケートを実施しました。
満足度についての質問に対し、大変満足、満足あわせて約8割の方が「満足」との返答を頂きました。
皆様から頂いたご意見を基に、今後も質の向上に努めていきます。
※272名に配布、182名から回答頂きました。ご協力ありがとうございました。
R1.8.1 内部研修を行ないました
2019-08-01

恵珠苑から車で数分の所にあります「介護老人保健施設サンブライト愛宕」様より理学療法士の高倉先生をお招きし、講義をしていただきました。
R1.5.1内部研修を行ないました
2019-05-08
「令和」初日の5月1日、田上病院より理学療法士の遠山先生をお招きし「在宅における栄養の診かた」を
テーマに講義して頂きました。「フレイル」「サルコペニア」と聞きなれない言葉も丁寧に説明して頂き
低栄養状態について学びました。
訪問介護事業所 内部研修を開催しました。
2018-06-01
平成30年6月の研修テーマは「介護ロボットについて」でした。
ロボットと聞くと〇ッ〇ーくんのような「人型ロボット」やリフトのような「いかにも」なものばかりを想像していましたが…実際には色々な形の「ロボット」がありデモで使用してみると参加者から「おぉ~」と驚きの声ばかりでした。
サービスについてアンケートを実施しました

平成30年10月1日から31日にかけて質の向上・業務改善等を目的として、当事業所を利用されている利用者様を対象にアンケートを実施しました。
満足度についての質問に対し、大変満足、満足あわせて89%の方が「満足」との返答を頂きました。
残念ながら「不満」とお答えの中には援助方法についてのご不満、ご指摘、介護保険制度として対応できない要望もあり、事業所として利用者様への説明、職員へ対する指導を強化していきたいと思います。
皆様から頂いたご意見を基に、今後も質の向上に努めていきます。
※265名に配布、199名から回答頂きました。ご協力ありがとうございました。
実施している事業
訪問介護利用料金について
下記の時間にサービスご利用の場合はそれぞれ割り増しとなります。
【 夜間 】 18時~22時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25%増し
【 早朝 】 6時~ 8時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25%増し
令和4年度 訪問介護サービス利用料金表
令和4年度訪問介護サービス利用料金表 (83KB) |
令和4年度訪問介護サービス(総合事業)利用料金表 (77KB) |
令和4年度居宅介護・重度訪問介護利用料金表 (56KB) |
自費サービスのご案内 (2018-04-01 ・ 104KB) |
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